きこりんで二世帯住宅

結婚9年目、37歳夫婦。子ども1人犬一匹。2016年7月から二世帯住宅建築の話が浮上。住友林業で二世帯住宅を建てることになり、今年1月着工合意。これからきこりん二世帯住宅を建てます。それまでの出来事を綴ります。宜しくお願いします。

家族地鎮祭

2/4 立春の日。

 

今日は地鎮祭と地縄確認の日です。

 

三月初旬のような小春日和^_^

 

氏神様である芦屋神社より清めのお塩と、鎮め物を頂きました。

 

我が家からは、

 

島根から頂いた清酒、洗い米を用意。

 

スミリンの営業担当、生産担当の方が来てくださり(机を用意してくださいました。慶酒も)

 

二拝二礼一拝で、土地の神様にご挨拶。

工事の安全を祈願します。

 

(私達の息子から視点で)おじいちゃんがお米、パパがお塩、おばあちゃんとママが分担してお酒を、鬼門から時計回りに四隅にお供えし、土地を清めていきます。

厳粛に…

 

のはずが、一歳の息子の元気っぷりで、

厳粛ではなく笑いありの和やかな雰囲気に(^^;)

きゃっきゃいいながら石を拾ってなげ、お塩を…😱、お米を…散らし…😱

 

やめて〜汗💦💦💦

 

ああ神様、無邪気な子供なんでお許しを!

 

我が家には昔の井戸があり、そこには、一拝し、清め酒をまわしかけるように生産の方に言われ、パパが行う。

 

一通り、家族での祈願ができました。

 

その後地縄確認。工事高さや図面に合わせた実際の測量を確認していきました。

 

日曜日を挟み、月曜日からいよいよ先行擁壁です。

 

f:id:susurie34:20170206145109j:image