きこりんで二世帯住宅

結婚9年目、37歳夫婦。子ども1人犬一匹。2016年7月から二世帯住宅建築の話が浮上。住友林業で二世帯住宅を建てることになり、今年1月着工合意。これからきこりん二世帯住宅を建てます。それまでの出来事を綴ります。宜しくお願いします。

インテリアフェア

インテリアフェアに行って来ました。


魔物が棲むとか、異様な熱気だ、とか聞いていたので、戦々恐々で行くも、
そんなにおそろしい雰囲気ではなく、少し安心しました。

(私が鈍感なだけかも?)

ただ、金銭感覚には要注意です。

途中から本当に感覚が麻痺していきます!!


我が家はソファを置かない予定なので、ダイニング兼リビングのテーブルセット(ダイニングソファセット)を探していまして、
目星を付けていたのは、

エスティックのコートランド!

http://www.estic-jp.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/coxu-1300x540.jpg

http://www.estic-jp.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/coxu-1300x540.jpg

最近無垢テーブルが出て、天板の手触りや、木質感が素敵!足元もスッキリ

とにかく、かっこいい!!カッコよすぎます!オシャレインテリア雑誌に出てくるような感じ。

ただ、、、結構かさばるのと、結構なお値段です(無垢だとセットで軽く70万オーバー)。
我が家のリビングに置いたら、家具がででーん!となるに違いありません。

リビングはほぼテーブルとソファ、みたいな。しかもこの写真みたいな部屋じゃないしなあ、、、


とりあえずは見積もり(無垢テーブル1800*900*680、ソファ1720*、ベンチ)をお願いして、、

もう一つの候補、shirakawaへ。
Shirakawa家具っていいなあと思いつつカタログでは

どのようなものがあるのか分からなかったので

実際みてみたかったのです。

そこで出会ったラプトのダイニングソファ。

http://www.shirakawa.co.jp/products/modern/images/rapt/pictures/02.jpg

飛騨の家具『株式会社シラカワ』| ラプト

背面の木の加工がなんとも美しい。

つるつると、継ぎ目なく、ソファの固さもいい感じ。しかも

そこ面も木なのでヘタレもクッションだけ。

(たまに底をくりぬいているものもありますがあれは

メンテナンス大変そう。)

何より感動したのが、ファブリックだけではなく、脚の付け方、角のR形状、角の形まで何でも好きなように作ってくれるとのこと。

 

この時点で価格麻痺起こしていたため、値段は一切確認せず見積もりを取りました。

(テーブル1800*680*900、ダイニングソファとベンチ各1500*..*430)

色は、メープルにしました。オークもあったけど、メープルの方が手触り

のつるつる感がたまりませんでした。

かっこいい感じならウォールナット(この手触りもすばらしい)。

我が家はそんなに広くないので明るくしようとメープルに。

色の経年変化も楽しみ。

 

残りは、主人が惚れ込んでいるmaruniのHiroshimaという椅子。

ウォールナット、板座にしました。

布ばりや革張りだと、底がくりぬいてあって、へたれるとメンテナンス

がめんどくさいんじゃないの?と主人にいうと

納得した様子。

ただ、テーブル68センチだと厚み300で、Hiroshimaの肘置き(高さ655)

が中に入らない。

でもMaruniのかっこいい感じの女性に、さらっと言われました。

「入らなくてもOKですよ、1台でしたらなおさら。」

というわけで、1つだけだけど、即お見積もりへ。

 

その後も色々見て回り、Oさんのところへ見積もりが集まりました。

イザ、ICさんと値段交渉へ。

と、なるはずですが、ICさん行方不明。

設計の担当者のOさんがずっとついてくれていましたが、

ICさんは結局最後の最後まであえませんでした(なんでやねん!)

 

驚いたのがShirakawaのダイニングソファセットの値段。

Esticの約半分ではないですか!

しかも質もよい。

天板をメンテナンスもできる。

職人さんの技術を感じる木質感!云々

これならHiroshimaも買えるね、と話すと

顔がほころんでいる主人。

そう、彼はHiroshimaさえ買えれば後は私に頼んだぞ!といわんばかりでしたから。

 

候補の値段差が大きかったので、値段交渉もしにくく、

でもICさんに頼んで、2万円ほど値引いて端数をとってもらえました。

そしてサイン。お支払いは引き渡しの時とのこと。

 

後はベッド。と思っていたものの、蛍の光が流れ始め、

ICさん「もう帰らないといけないんです!ここもう閉まるんで〜」と。

隣の部屋の人たちはまだまだ交渉してるように思いましたが。。。 今日はここまで!

ベッドはまだどっちみち決められないので、

6月に予定されているインテリアフェアで最終決定することにしました。

ICさんの一押しは日本ベッドとのこと。

確かに寝心地よかったけど、シングル二つ(マットレスとフレーム、シーツ、等)

で、割引後約50万。

テンセルの敷物が1枚6万?!たっか!

世間のみなさん、こんなにベッドにお金使ってるのかしらと一人

驚く私でした。

私は無印良品のベッドやニトリのNプレミアムも捨てがたいんじゃないかなと。

ベッドについては後々記録したいと思います。

 

以上、インテリアフェアについてでした。